NEWS

新着情報

HOME > 新着情報 > ソングダー襲来

ソングダー襲来

2011-05-29

こんにちわ、台風前の豪雨の中からブログを書いてます。

台風2号別名「Songda(ソングダー)が接近しております。

もう4日ほど雨が降り続いてる状況ですが、昨日の夕方からの雨がハンパない!

29日午前7時現在での吉野川豊永で水位が293cm、それが午前8時現在では384cm。

急激な増水の為危険と判断し、本日のラフティングツアーは中止とさせて頂きました。

マニッシュさんもこの表情!

100m先からでも悲しさが感じとれるほど。

強風に備えて作業してきました。

案の定9時現在で475cm、毎時90cm前後の増水です。

早明浦ダムも放水量毎秒60トン、貯水率97.5%とマケマケイッパイまで順調に迫っております!

この勢いにアタフタしていると、

「こんなの暴れ川の吉野ぢゃ鼻クソや!」

と笑って社長が話してくれました。

恐るべし、四国三郎!

先ほど小歩危の瀬を見に行ってきましたが、途中の道が川になっておりました。

対向車の飛ばした水でサイドミラーがペッコリお辞儀しちゃいました。

ところどころ排水溝が詰まってたり、溢れだしたり・・・

住民の方々が枯葉などの除去作業、警察や道路パトロールの車も出てました。

ご苦労様です。

こちら「曲がり戸の瀬」、ウェイウェイうねってま~す。

こちら「鮎戸の瀬」入り口、流れ速いです。

これから梅雨のハイウォーターシーズンに乞うご期待!

是非みなさん歩危ロングコースツアーに挑戦してみませんか?

パワフルでハイパーな吉野川にきっと出逢えますよ♪